市の建物が消える

  • 2008/01/31(木) 19:45:12

20080131194512
市役所裏駐車場管理中、目の前の駐輪場が本日を持って撤去するので駐輪禁止の看板が張られているのを目にしました。
 東金市役所北側に建てられた懐かしい建物も古くなり、2月末には取壊しますと聞きました、この建物の中では1975年頃から武道に理解のあった故早野市長時代の10年間、毎週土曜日は市民空手教室が開かれていました。
 そのころから、インドのカバデー(インドの国技)が全国・東金にも普及されましたと、市役所の嶋OBのお話でした。     JG1VBD





じゃがいも種植付

  • 2008/01/30(水) 19:39:04

20080130193904
 昨年より一ヵ月早く、じゃがいも種の植付をしました。
試しに二列植付けてみましたが、本番は2月の中旬ころでしょと言われましたが、一列には寒さに耐えられるようビニールで覆いました。        JG1VBD





種じゃがいも

  • 2008/01/30(水) 19:21:01

20080130192101
 一寸早いが丈夫になって!豊作を願って切り口に灰をつけましたが、タネ屋さんから、つけて安心!ふりかけて安心!植付時の必需品、昔は灰今は「じゃがいもシカリ」があると言われたので植付前に使いました。     JG1VBD





578バイクを廃車

  • 2008/01/29(火) 20:39:14

20080129203914
 昭和62年7月9日、「東金市は578」ナンバーに登録されました62年車、ホンダの25CCバイク自転車が20年以上の長い間活躍してくれました。
 名残惜しい車種なので博物館向きにしようかと思いましたが、保管不可能なので市役所の廃車手続が終了したので、森田輪業に処分してもらいました。
 長い間無事故で少しの違反(ノーヘル)時期もあったけれど、長い間のお付き合い!ありがとう!ご苦労様!さようなら!          JG1VBD