有機JASマーク

  • 2009/02/27(金) 19:18:05

20090227191805
 消費者セミナーで知ったマークは、生産情報公表JASマーク・JASマーク・特定JASマーク・有機JASマークの4種類マークを知りました。
 中でも、有機JASマークは、太陽と雲と植物をイメージしたマークです。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品でする
 農産物や畜産物のほかにも、これらを原料とした加工食品にも付けられています。JG1VBD





消費者セミナー

  • 2009/02/27(金) 19:15:06

20090227191506
 千葉農政事務所消費者セミナーが2月27日東金アリーナの二階大会議室に於いて開催されました。テマーはJAS法による食品表示について、一時間半の講演に参加者は少なかったが皆真剣に聞き入っていました。
 農産物・畜産物・水産物の表示に分けられ、加工食品には加工食品・生鮮食品に分けられて、加工目食品には名称・原材料名・内容量・消費と賞味期限・保存方法が記載されています。
 すべての加工食品には?
賞味期限 (スナック菓子・カップめん・缶詰など)
 おいしく食べることが出来る期間です!
 この期間を過ぎても、すぐ食べられないと言うことではありません。
消費期限(弁当・サンドイッチ・惣菜など)
 期限を過ぎたら食べない方が良いんです!
一度開封した食品は、早めにたべるようにしましよう。     JG1VBD  





綺麗なお花!

  • 2009/02/25(水) 09:24:05

20090225092405
 今日はXYLの誕生日とあって、孫達から綺麗な花が早朝届きました。孫も成人となり三月卒業です、めでたく辞令が出たとメールがありました。両親も一安心!おめでとう! JG1VBD





野良ねこ!

  • 2009/02/24(火) 15:00:02

20090224150002
 我が家の周りに飼い主のない野良ねこが4匹うろ付いています、睨んだだけで飛んで逃げるねこが殆んどですが、何故かこの三毛の野良猫だけが側に来たので「また旅の葉」を与えたら足元にころがつてじゃれるようにななってしまった一匹の野良猫です。 こっち向け!と言ったら、ぎょろりと向いた一瞬でしたがおとなしい猫ちゃんで兄弟は小野にいます。   JG1VBD